旬の素材で簡単が一番 less is more 料理教室 by Hitsuji-Do

日時 2023年5月13日(土) 11:00〜13:30ごろまで
参加費 5,800円
場所 チャルカ  大阪市中央区瓦屋町1-5-23 TEL:06-6764-0711
持ち物 メモ、筆記具、エプロン、お手拭き

食べ物のワークショップで何をお伝えしたいかを考えると、やっぱり行きつくのは日々のご飯。
栄養と経済のバランスがとれていて、飽きがこず、簡単で、普通の調味料でシンプルに。
1人でも、夫婦でも、家族でも、普段のお家ご飯はそれでいいのです。
でもちょっと自信ないとか、できそうな工夫があれば取り入れたいとか
献立に困るとの声を耳にします。
地味な普通ご飯のワークショップですが、腑に落ちたり、これならできるポイントが1つや2つはあることでしょう。
当日はお話から実食まで。
私の調理経験がお役に立つことを願っています。
 
Hitsuji-do 朝田直子

下記のお話を数回に分けて予定しています。
・献立の組み立て方
・そもそも、献立は毎日変えないといけないの? レパートリーは増やさないといけないの?
・調理の工夫、味付けのコツ
・作り置き
・季節のもの
・フードロスを念頭にシンプルに、経済的で時短も大事
・発酵食品
・名前のついていない料理
・1材料に1調味料、3〜4種類の材料があるだけで十分

5月は簡単に作れて、ずーっと飽きのこない家庭料理です。
*旬野菜の昆布締め
*手羽先のこっくり煮
*キュウリと薄揚げの土佐酢
*卯の花
*汁物、ご飯

いつも言っていますが、お家で継続できる調理方法を大切にしています。

※店内の飲食スペースに仕切は置いていません。
※キャンセル料に関して、食材の準備がありますので、6日前~2日前50%、前日・当日は100%とさせていただきますことをご了承ください。
※定休日の日月を除き、3日以内に返信がない場合はお問合せください。


トップへ