柿の葉寿司

kakinohasushi

吉野山に紅葉を見に行き、お土産に3軒のお店の柿の葉寿司を買ってきて食べ比べしたことから、作ってみようといつもの展開。
実家から柿の葉っぱを送ってもらい、わりかし適当な作り方でぱっぱとやったわりにはそれっぽい出来上がり。
柿の葉寿司、はじめて作ったけど、葉っぱに包むのが楽しかった。
奈良県出身の友人が言うには、海のない奈良の苦肉の策の食べ物とか。
紅葉している葉は見た目もきれい。
柿の葉のかすかな匂い。
普通の材料で普通に作った食べ物は美味しいです。
よく出来た食べ物です! 昔の人はすごい!

何日ぐらい日持ちするの? 賞味期限も自分でチェックして決めようとなり、今日で4日目。
今のところまだ美味しくいただける。
昔は塩をだいぶときかして、熟れ鮨にして食したとか。
興味津々。


トップへ