レモン色の黄味の卵

wtamagokake

ちょっとまじめなお話。
卵の黄身の色って、鶏が食べる餌で調節できるそうです。
濃い色、オレンジ色にするなら、カボチャやパプリカなどを混ぜるんだとか。

タナカファームさんの卵をいただきました。
殻が固くて丈夫、黄味がレモン色で、変な匂いやクセがなくて、素直な味。
前にいただいたいまい農場さんの卵もそんな感じ。

子供の頃、実家で飼っていた鶏の卵もレモン色でした。
旅先で食べる卵の黄味も薄い色。
これが卵本来の色。
大事なのは、内容がはっきりとわかっている自然な餌(輸入ものの遺伝子組み換えでないもの)、のびのび育つ清潔な環境。
でもそうなると、卵の値段は高くなります。
安全な食べ物を提供してくださる農家さんに賛同して、しょっちゅうは無理でも、値段だけで判断しない買いものをしようと思います。


トップへ