栗の渋皮煮 special version

wkuri

10月になったら実家から栗が届く→栗の渋皮煮を作る→それも結構な量あってご近所さんに配る→実家にも送る→栗好きの父喜ぶ

栗の渋皮煮は置いとく時間も入れると4〜5日はかかるので手間だけど、丁寧に作ったらそれはそれは美味しくなります。
コロンとした形も可愛らしく、ほんのり甘くてほっこりとした大粒の栗を1粒いただく幸せ。
今年は栗の収穫が台所改装のまっただ中にあたってしまい、鬼皮を剥いたところで断念。

写真は友だちが作った渋皮煮。
作ったら交換しよう!と約束していて、私は作らなかったけど、彼女はちゃ〜んと持ってきてくれ、それがこれ。
優しくもキリッとしたお味で、美味しくいただきました。
自家製、自作の手作りものが行ったり来たり。
豊かな気持ちになります。

父には栗蒸し羊羹を送ってごまかしときますー。


トップへ