実家の野菜と優しい雨音のこと

kurigohann
実家から野菜がいっぱい届く。
みなさんにお世話になっていることだろうから、食べてもらいなさい、と。
黒豆の枝豆、栗(しかも剥いてある!)、里芋、秋茄子、オクラや名残りのゴーヤ、新米も。
月曜日は引っ越しで、栗ご飯をつくった。
まだ新しいおひつに入れて、そのまんま持っていって、手伝ってくれたメンバーで食べた。
杉の香りと栗の甘い香りのご飯の、美味しかったことといったら。

火曜日は漆喰塗り。
セルフビルドの師匠が漆喰を持って来てくれたので塗る。
外はけっこうな雨降り。
谷町チャルカの屋根はトタンなので、こんな雨の日はどうだろう?と心配してたけど大丈夫。
優しい雨音にうれしくなり、フンフンと楽しく漆喰塗り。
毎日いそがしく、のんびりは暫くおあずけだけど、不思議と穏やかな気分だ。


トップへ