何度も書いていますが、改めて。
チェコはチェココルナ、ドイツはユーロという通貨になります。
参考に、ヤフー為替の本日のレートです。
1チェココルナ=4.7円
1ユーロ=122.6円
実際の両替は、このレートより少し悪くなります。
レートが悪くなるというのは、1ユーロ=135円とか、1ユーロを手に入れるのに必要な日本円が増えることです。
現金の手に入れ方ですが、ユーロは日本で両替して持って行きましょう。
前もって銀行で両替、もしくは出発の際に空港で両替してもいいかと思います。
チェココルナは手に入れ方としては
1、乗り換えの空港で両替する
2、プラハの空港に着いてから両替する(遅い時間に到着するので、充分にあるか少し心配)
3、出発前に日本で両替する
詳しくは、トラベレックス、日本の銀行の外貨宅配などをご覧ください。
レートは多少高めになりますが、安心かと思います。
チェコではユーロの使える店もあるので、小額のユーロを持っていると便利です。
観光客が利用する店、大きな店などです。
ユーロで払って、おつりはチェココルナになると思います。
ただし、2日目の午後に私たちが行くのは小さな店で、そこでは使えません。
カードも使えない店がほとんどです。
カードが使える店の目安としては、大型のスーパー、百貨店、観光客の行く店。
小さな店でも使えることもたまにありますが、500コルナ以上とかの条件がつく場合もあります。
ドイツは比較的使える店が多く、日本と同じ感覚で大丈夫です。
蚤の市は使えません。


6/4 





チャルカのツアー



