CHARKHA文房具

2017年度版週めくりオリジナルカレンダー

2016.10.6. 木曜日

wcalender-2

wcalender-1

ハンコで押したような滲んだ文字。
東欧のマッチラベルとチャルカ印をポイントあしらい。
めくると中紙は3種類のアジ紙が綴じてあります。
新聞用の紙、梱包用のクラフト紙、チラシ用の黄ザラ紙。
1週間で1ページ、週が変わるとミシン目でペリッと破く。

昔の書体と、3種類の手触り書き味の違いと、古いマッチラベルと、ペリッと感と、潔さを楽しんでください。
月、日、曜日の、最低限の情報しか載せていません。
育ててください。
そんなカレンダーです。

アジ紙オリジナルカレンダー 2017

2016.9.15. 木曜日

wcalendar2017

2017年のカレンダーを作っています。
印刷があがってきました。
これから綴じ工程です。

去年は新聞用の灰色味を帯びたリサイクル紙を使いました。
2017年用は、黄ザラ紙、クラフト紙、新聞紙の3種類を混ぜます。
COMING SOON

CRAFT PAPER LOVEの包装紙をつくりました

2016.2.19. 金曜日

wCO-038-1-S2

クラフトペーパーの持つ魅力を引出して愛でるシリーズ「CRAFT PAPER LOVE」。
画家nakabanの絵から人気の2柄を選び、ラッピングペーパーをつくりました。
便せんや封筒よりも厚い紙にし、大きさはしっかりと包めるように、43.5 x 60 cm。
丈夫です。
頼もしいです。
そして大きいサイズで見るnakabanの絵が一層素敵です。
包んで、ほどいて、また他の物を包んで、くしゃくしゃにして、しわくちゃになっても褪せない存在感。
この感じはいったどこから来るのでしょうね?
手にするとうれしくて、ここにきてクラフトペーパーの魅力を大きく再発見した次第です。
たくさんの方の目にふれ、手にしていただけますように。

wCO-038-1-S3


トップへ